明日は101%

京都・大山崎町と滋賀・湖南市を行ったり来たり生活

湖南市・地域おこし協力隊のフリーペーパーを見返す

 

 
f:id:suzukishinya:20180310083216j:image

現在、湖南市には2名の地域おこし協力隊が活動している。

1名はこの3月(2018年)で任期満了となるので4月からは1名に。

 

※この協力隊とは別に、Next Commons Lab のコーディネーターとして、

僕(18年1月〜)ともう一名(18年3月〜)が協力隊の制度を活用し新しいプロジェクトをスタートしている

 

 

湖南市では、これまで地域おこし協力隊として十数名が活動していた(いる)。

任期満了して地域に残っている人は少ないのですが、任期中はさまざまなプロジェクトを精力的に実施していて、その一つのプロジェクトがフリーペーパー「こなんこんなん」だ。

 

こなんこんなん:湖南市

 ↑pdf版がDLできます

2014年3月から2015年9月までに全8号まで発刊され、コンテンツもそんなに多くはないけど、湖南市のあれこれが詰まっていておもしろい。

 

2年しか経っていないのに、すでに閉店してしまっているお店なんかも載ってるので、そんな店があったのかぁと残念に思いつつも、当時の地域情報がアーカイブされていていいよね。

 

Next Commons Lab 湖南でも、メディア系のプロジェクトはやりたいなぁと考えていて、地域情報のアーカイブしたいし、Webだけじゃなくて紙で残したいなぁとも。