明日は101%

京都・大山崎町と滋賀・湖南市を行ったり来たり生活

中学生がコワーキングスペースにきた

f:id:suzukishinya:20180607130450j:plain

滋賀県湖南市にあるコワーキングスペース「今プラス」にて、中学生むけに「自分で独立するってどんな働き方?」という授業が開催されました。

今プラスの隣にある中学校2年生の4組が代わる代わるやってきて、今プラスの中野さん+一名の話を聞くという授業。

途中から中学生になったつもりで少しだけ聞かせてもらったのですが、中学生のときって学校の先生と両親・親戚以外の大人と会うことってほとんどないから、彼らにとってもすごく貴重な体験なんじゃないかと大人視点で思ってしまったので、中学生視点になれなかった。


f:id:suzukishinya:20180608100602j:image

中学生からしたら、会社員とフリーランスなんていう区別はあんまりないかもしれない。けど、きっと働く姿を思い浮かべると「サラリーマン」を想像する人が多いはず。

働く姿を思い浮かべたときに、サラリーマン以外もあるってことを心の片隅に置いてたら、少しずつ人生の選択肢は広がるんじゃないかなぁ。

 

ちなみに、今プラスは職業体験の受け入れ場所にも決まったそうで、今月のどこかで一週間くらい来るそう。マクドナルドも楽しいけれど、コワーキングも楽しいぞ、きっと。