明日は101%

京都・大山崎町と滋賀・湖南市を行ったり来たり生活

夫婦でドコモから楽天モバイルに変更しました

結婚して新しい生活になると、いろんなものを買うのでお金がかなりかかってしまうけど、毎月の固定費が折半できるのは嬉しい。

 

ただ、スマホだけは折半というわけには行かないので、毎月の出費を減らすために、ドコモから格安スマホに変更しました。

 

選んだ格安スマホは『楽天モバイル』

 
f:id:suzukishinya:20171018152620j:image

mineoとかY!mobileとか、いろいろあるんですけど、比較しだしたらキリがなさそうなので、「docomoの回線を使っている」という点で最初に楽天モバイルを調べました。

 

楽天モバイルのSIMは、docomoの機種をそのまま使用することができるんですって。

 

楽天モバイルの料金プランを調べるとお互い5,000円以上安くなりそうだったので、楽天モバイルでもう十分なんじゃないかと、他の格安スマホはほぼ調べませんでした(面倒くさがり)

 

楽天モバイルに決めた理由はこんな感じ↓

 

  1. docomoを継続するよりも5,000円以上安くなる
  2. docomoの機種をそのまま使える
  3. 楽天カード会員は1年目の基本料が1,000円引き
  4. 楽天市場での買い物がプラス1%
  5. 友達紹介で楽天ポイントがもらえる(2017年10月時点)

 

1.docomoよりも5,000円以上安くなる

ぼくはdocomoでXperiaを使っていて、端末代を分割で支払っていました。

毎月の料金は端末の分割代を合わせて10,000円弱。

購入当時の最新モデルを買ったので結構高い端末代でした。

 

docomoの契約内容は、

・2GBまでの高速通信

・電話は無料でカケホーダイ(時間制限なし)

・2年契約

 

UQWiMaxのポケットWiFi(高速通信ほぼ無制限)を持ち歩いていたので、docomoは2GBで十分。

 

毎月の端末保証サービスにも入っていて、このサービスのおかげで、2回落として壊したけど2回とも7,000円で新しい端末に交換してもらえました。

 

今回の楽天モバイルの契約内容は、

・2GBの高速通信

・5分以内の電話は無料(楽天でんわアプリを使用)

・3年契約

 

というスーパーホーダイのプランSを選びました。

 

楽天モバイル スーパーホーダイ

 

2GB超過後は最大1Mbpsの速さで、これはdocomoの超過後の低速モードの4倍の速さらしい。

(追記:楽天モバイルでは、高速通信(2GBまで)と4G回線を手動で切り替えることができて、基本的に高速通信でなくても十分使える。動画は厳しいかな)

 

初めての格安スマホで3年契約はリスクかなぁとも思いましたが、これまでdocomoを14年、WiMaxを5年使っていて長期契約で困ったこともなかったので、まぁ大丈夫かと。

 

3年契約のメリットは、新しい端末を2万円引き(2年契約だと1万円引き)で購入できる特典があることです。

 

長年Xpeiaユーザーでしたが、残念ながら楽天モバイルではXperiaの機種を販売していなかったので、HUAWEI(ファーウェイ)という中国のメーカーのを新調することに。

 

もちろん、docomoから発売されたXperiaの中古や、SIMフリーのXperiaをネットで購入することもできたのですが、安全性に不安があったのと、面倒だったので。

 

HUAWEIの端末を使用してみてあまりにもイマイチだった場合は、この3年契約に関係なく、SIMを差し替えるだけで好きな端末に変更が可能です。

 

ちなみに、新しい端末を2万円引きで購入できるのですが、2万円以下の端末を購入する場合はその差額分の楽天ポイントがもらえ、端末を買わない場合は2万ポイントが楽天ポイントとして付与されますよ。

 

2.docomoの機種をそのまま使える

ぼくは新しい機種を購入しましたが、妻さんはdocomoのiPhoneをそのまま使うのでSIMカードのみの契約で、端末を買わなかったので、楽天ポイントを2万ポイントもらえました。

 

Xperiaに残ったデータですが、写真はGoogleフォトに自動同期しているのでいいのですが、インタビューやイベント(仕事)の音声データなどが一部Xperiaに入っていたのでどこかに移す必要がありました。

が、とりあえずSIMカード(XperiaもHUAWEIもnanoSIMカード)を差し替えればXperiaも使えるので、バタバタとデータ移行しなくて済みました。#あとでやる

 

3.楽天カード会員は1年目の基本料が1,000円引き

今回選んだプランの料金は月額2,980円。

楽天会員だったので、1年目は1,000円オフの1,980円で、2年目(13ヶ月目)からは2,980円になります。

 

端末代は2万円引きになった金額を24回の分割払いにしました。

楽天カードだと分割手数料がかからないのでかなりお得です。

 

初年度は1,980円と、端末補償代500円、端末分割1,000円を合わせて3,500円。

これまで10,000円弱だったので6,500円も安く!!

2年目に1,000円高くなっても5,500円はお得に。

 

docomoでXperiaの最新機種を買って使うという喜びを選択することもできましたが、毎月6,500円の節約で他の楽しみを探すことにします。

 

4.楽天市場での買い物がプラス1%

ぼくは結構な楽天ユーザーなので、楽天市場のポイントが増えるのはかなり嬉しい。

楽天で買い物をするときに楽天カード・楽天アプリ・楽天モバイル利用の3つだけで、通常の買い物にプラス5%のポイントがつくんです。

 

意外と知られていないのが、楽天アプリから購入するとポイントが1%つくということ。
ただ、アプリはまだ検索とか比較がちょっと見にくいので、PCで商品を探してカートに入れて、アプリで購入ボタンを押す、という方法がおすすめ。

 

5.友達紹介で楽天ポイントがもらえる(2017年10月時点)

 楽天モバイルの店舗で教えてもらったのですが、友達を紹介して楽天モバイルに登録すると楽天ポイントが1,000P〜3,000P、紹介した人と紹介された人に与えられます。

 

楽天モバイルを契約するときに、すでに契約している人のIDを入力することで手続きが完了できるので簡単。

 

今回は、妻さんが先に楽天モバイルを契約して、後日、僕と妻さんのお母さんが友達紹介制度を利用して契約をしました。

 

 

以上、楽天の囲い込み作戦にまんまとやられてしまったのですが、お得なことしかないので満足です。

 

あとはHUAWEIの使いやすさがどうなのか、じっくりと楽しみます。

 

楽天モバイル スーパーホーダイ