明日は101%

京都・大山崎町と滋賀・湖南市を行ったり来たり生活

結婚生活1年目を支えてくれたのは、抜群の寝心地を与えてくれるパシーマでした

私ごとですが、今月で結婚1周年を迎えることができました。 ぼくは楽しく幸せな毎日を過ごしていますが、妻さんがそうとは限らない。人生ノープランで、今ここしか見ていない僕を不安に思うこともあるでしょうし、結婚当初はストレスから歯ぎしりが酷かった…

【Work】お茶のWebメディアの仕事をいただいています

こんにちは。基本的には滋賀県湖南市でNext Commons Lab 湖南というチームの一員として働いていますが、ここ数ヶ月はお茶のWebメディアの仕事をさせていただいています。 teapotmag.com Teapot Mag.(ティーポットマグ、通称TPM)というWebメディアで、オー…

「あったらいいな駅前ワークショップ」が今年も開催。テーマは「観光」

大山崎町には、JR山崎駅と阪急大山崎駅の2駅があり、この2つは徒歩5分ととても近く、大阪ー京都の通勤・通学者の乗り換え駅として使われることも多い。 また、JR山崎駅は、南側に離宮八幡宮と千利休の茶室がある待庵、北側には昭和の名建築・聴竹居と大山崎…

中学生がコワーキングスペースにきた

滋賀県湖南市にあるコワーキングスペース「今プラス」にて、中学生むけに「自分で独立するってどんな働き方?」という授業が開催されました。 今プラスの隣にある中学校2年生の4組が代わる代わるやってきて、今プラスの中野さん+一名の話を聞くという授業。…

"観光は世界平和につながる"にハッとさせられた

大山崎の観光スポット(ではないけど、ここを目指して大山崎に来るひともいるからあえてそう呼ぶ)のひとつである"大山崎 COFFEE ROASTERS"の主人・中村佳太さんのブログ記事のなかに、 "観光は世界平和につながる" と書かれていて、ハッとしました。 そうだ…

Next Commons Lab 湖南 始動。

コツコツと準備をしてきて、まもなく滋賀県湖南市にてNext Commons Labが10名の起業家を募集します。 起業家と地域のつなぎ役、サポート役のコーディネーターとして2018年より湖南市で仕事をしています。 Next Coomons Labについてはこちら↓ nextcommonslab.…

ほぼ100円野菜の「いきいき朝市」@大山崎町円明寺

大山崎町円明寺の団地前で、土曜日9時から地元の農家さんが主催する「いきいき朝市」 7件くらいの農家さんが軽トラックの荷台で野菜を販売。 大山崎はもともと薔薇の栽培も盛んだったようで、花を売ってる農家さんもいる。 ただし、花は大人気なので、一瞬で…

湖南市・地域おこし協力隊のフリーペーパーを見返す

現在、湖南市には2名の地域おこし協力隊が活動している。 1名はこの3月(2018年)で任期満了となるので4月からは1名に。 ※この協力隊とは別に、Next Commons Lab のコーディネーターとして、 僕(18年1月〜)ともう一名(18年3月〜)が協力隊の制度を活用し…

まちが大好きなひとは軽自動車に乗るべし

自治体(行政)はよく「お金がない」と言う。 あれ、そもそも自治体ってどうやって稼いでるんだっけ? もちろん、税金なんだろうけど、どんな税金が自治体の財源になるのか。 あまりにも無知なのでちょっと調べてみました。 僕らが納めている税金は、国税と…

後継者のいないマチの料理屋さん「絶メシ」リスト

今朝のニュースで初めて知りました。 地元群馬県で行政がこんな取り組みをしていました。 zetsumeshi-takasaki.jp 住んでる大山崎町と湖南市にもいいお店あるんだけど、後継者っていなそう。 というか、小さな飲食店ってあまり継ぐイメージがないなぁと。 自…

スパイスカレーはじめました

2012年から毎年、自分用の味噌を仕込んでいる。 3.11以降、自分でつくれるものは自分でつくってみたい、という思いが芽生えて、米、野菜からはじまって、梅干し、干物、キムチなどをつくった。 2018年になり7年目の味噌仕込みも無事に完了。毎年、ひとりで味…

遠い政治を近くする方法

ワイドショーは不倫報道ばかり取り上げるし、ママ・ババがターゲットだから20代男性にとってはつまらないものというイメージだったのですが、実際に見てみると、けっこうおもしろい。 とくに、政治の話題。 政治のカネ問題とか汚職の話題はおもしろくないけ…

なくてもいいけど、あると嬉しいのがボーリング場

けっこうボーリングが好き。 けっこう好きと言っても、1年で2、3回行く程度なのでめちゃくちゃ好きな人に比べると少ないと思いますが、僕の周りを見渡すとほとんどの人はこれ以下なんじゃないかなぁ。 京都にも京劇という激安ボーリング場(1,000円投げ放題…

花屋のあるまち、大山崎町

ひとり暮らしのときは、花なんて部屋にはなかったけど。 ふたり暮らしをしてからは、花とか木がいつも部屋にある。 自分は全然成長しないのに、木々は若い芽を伸ばして、花のつぼみは咲いていく。 ぼくにとって、生を実感できる貴重な機会が植物。 住んでい…

大山崎に必要な公民館・図書館って?

久しぶりのエントリーです。 年末にいろいろあってから引きこもりぎみだったのですが、最近社会復帰をし始めました。 今日は町立の公民館・図書館の建て替え検討委員会を傍聴してきました。 ●第2回大山崎町立中央公民館等施設整備検討会議 公民館を利用して…

大山崎町の花屋さん『tocoha flower』に出会った

「大山崎町には花屋がないから花屋がやりたい」 と言うことを知人によく話していました。 正確には、まったくない訳ではなく、スーパーの中に花屋さんはあります。 ただ、ブーケや仏花を購入できるけど、日常づかいするような花屋さんではないなぁと個人的に…

大山崎町から、本屋が消えたら大変だ!

いや、もう消えてしまったんです、本屋さん。 2017年8月末にこの大山崎町に引っ越してきたのですが、そのときにはすでに大山崎町から本屋さんがなくなっていました。 僕も今でこそ本が好きで、毎月1万円分ぐらいは自己投資として書籍や雑誌を買っていますが…

【反省】投票日は決められた場所でしか投票できない

2017年の衆議院選挙、あんまり選挙・政治には興味を持っていなかったけど、つい先日、梅田駅前でどこかの候補者が演説をしていて、そこに高校生がたくさんいたのを見て、しっかりしないとと思った次第です。 8月末に引っ越しをし、それから2ヶ月後の今回の衆…

築47年の団地には電源スイッチがない

物件を探していた内覧のときはまったく気がつきませんでした。 電気の電源のオンオフスイッチが無いなんて。 いわゆるこれ↓です。 壁についているあのスイッチがこの物件にはなく、それを知らなかったので最初の頃は電球を回して差し込んでオン、取り外して…

夫婦でドコモから楽天モバイルに変更しました

結婚して新しい生活になると、いろんなものを買うのでお金がかなりかかってしまうけど、毎月の固定費が折半できるのは嬉しい。 ただ、スマホだけは折半というわけには行かないので、毎月の出費を減らすために、ドコモから格安スマホに変更しました。 選んだ…

ハロー、大山崎。

引っ越しをきっかけに、WordPressからはてなPRO(有料)に変更しましたー! WordPressではほぼ1年半ぐらい何も買いていなかったので、これからはこっちで大山崎町のこととか、毎日の楽しい思い出を記録します。 新しい町に引っ越した翌日の朝一はめっちゃい…