明日は101%

京都・大山崎町と滋賀・湖南市を行ったり来たり生活

Nintendo SwitchをBluetooth拡張してワイヤレスイヤホンにするとおしゃれじゃない問題

1日30分ぐらいしか手をつけられなかったNintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」だったが、ようやく半日時間をつぎ込むことができた。

川に橋がかかった感動を忘れない。

さて、Nintendo Switchは素晴らしくよくできたゲームで、なかでも特に褒めたいのが「イヤホンジャック」があること。iPhone11にもGooglePixel4にもないイヤホンジャックが、Switchにはある。(ちなみにXperiaにもある。さすが日本ブランド)

ただ難点の1つが、Bluetoothが内蔵されていないこと。

ワイヤレスイヤホンを使って周りに音を漏らさずにゲーム(特にリングフィット)したいとき、反対にスピーカーに繋いで大音量でゲーム(特に駅前でぷよぷよ)したいときに、Bluetoothがないので困っていた。

そこで購入したのがこちらのBluetooth変換器(?)なるもの。


f:id:suzukishinya:20200505175114j:image

こういうのって本当になんでもある。便利な世の中。

ぼくが買ったのはUSB-CなのでSwitch本体の下部に差し込むことができる。差し込んでも本体のUSB-Cが死なないようにさらにメスが用意されているのも秀逸(何に使うのかは想像できない)。


f:id:suzukishinya:20200505175133j:image

ただし、本体をドックに差し込んでしまうと本体のUSB-Cは隠れてしまうのですが、ちゃんとUSB-Bへの変換コードも付いているので、ドックのUSB-Bに繋げば問題なし。


f:id:suzukishinya:20200505175144j:image

ちょっと難しいのが接続。

通常、ワイヤレスイヤホンやスピーカーにつなぐときは、PCやスマホの画面からBluetooth設定ができるが、この場合は変換器にも画面がないので、画面がない端末同士で接続させなければならない。

ポイントとしては、接続したいワイヤレスイヤホンやスピーカーが他の端末と繋がらないように、PCやスマホのBluetoothをオフにしておくこと。

こうして、Switchライフがますます楽しくなる。がしかし、見た目がいまいち。

前回に続いて、Switchライフハックでした。

 

【送料無料】【GuliKit】【ROUTE 】【Nintendo Switch Bluetoothアダプター】ブルートゥース送信機 ブルートゥースオーディオ レシーバー 受信機 Bluetooth変換 任天堂スイッチBluetoothイヤホン イヤフォン アダプター USB to TYPE-C ケーブル コンパクト 小さい 人気

価格:4,851円
(2020/5/5 21:43時点)