明日は101%

京都・大山崎町と滋賀・湖南市を行ったり来たり生活

在宅ワークで仕事とあつ森を効率的に実施する小さなハック

PC作業は基本的にデュアルディスプレイ。13inchのノートPCだけでやるよりも圧倒的に効率アップ。

ZOOMで会議してるときも、一方でみんなの顔をみて、もう一方で作業を続けられる。

デュアルディスプレイにする必要がない作業なら、片方の画面でYoutubeを垂れ流したりできる。

ほんと、デュアル素晴らしい。

 

数年ぶりにずっと家で仕事するようになり、休憩がてら「あつまれ どうぶつの森」(通称、あつ森)をプレイできるのも在宅ワークのいいところ。

f:id:suzukishinya:20200502160134j:plain

デュアルディスプレイにHDMIで繋げば、わざわざリビングに行ってテレビに繋がなくても、大画面であつ森の世界にダイブできる。

ただ、一つだけ困っていることがあって、それはHDMIケーブルの入れ替え。

ノートPC(MacbookAir)はMini Display portで出力して、HDMI入力。
Nintendo SwitchはHDMI出力で、HDMI入力。

なので、毎回ディスプレイの裏側にあるHDMIを差し替えないといけない。
これが非常に面倒臭い。差込位置が微妙で、手探りでは難しいので、ディスプレイを傾けたりしなきゃいけない。

お昼休みと夕方休憩に、毎日2回接続を切り替える数秒間の煩わしさ。

それを解放してくれるガジェットを購入しました。


f:id:suzukishinya:20200502160825j:image

HDMIの切り替え端末。

本当はSwitchで遊んでるゲームをオンライン配信するためのガジェットを色々調べていたのですが、そのときに見つけたこれがとてもシンプルで安い。(SwitchとPCをつないでオンライン配信するための端末は2万円以上する)

真ん中のボタンを押せば入力を切り替えられるのでとても便利。

しかも、反対に、1つの端末から2つのディスプレイへの表示を切り替えることもできる。(まだ試したことはない)

 

HDMI切替器 2in1out セレクター 2入力1出力 1入力2出力 双方向 3D 4K 60Hz 手動切り替え 電源不要 HDTV / Blu-Ray player / DVD / DVR / Xbox / PS4/Nintendo Switch

価格:1,848円
(2020/5/5 21:47時点)
感想(1件)

こういうちょっとしたライフハックでも、なんだか嬉しくなるおうち生活。

にしても、1日30-60分だと、あつ森は全然進まない。森と海岸のパトロール(素材集め)で終わる。みんなどうしてるの?