明日は101%

京都・大山崎町と滋賀・湖南市を行ったり来たり生活

みうらじゅんは目が良すぎるからサングラスをしてる、という五条悟パターンなんじゃないか。

大山崎山荘美術館で開催中の「みうらじゅんのマイ遺品展」に行ってきた。 山荘美術館は工芸をテーマにした企画展が多いので、そういうサブカルっぽい企画はなかなか珍しく、あの雰囲気とどう重なるのか気になっていた。ただ、みうらじゅんのことは名前はもち…

Nintendo SwitchをBluetooth拡張してワイヤレスイヤホンにするとおしゃれじゃない問題

1日30分ぐらいしか手をつけられなかったNintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」だったが、ようやく半日時間をつぎ込むことができた。 川に橋がかかった感動を忘れない。 さて、Nintendo Switchは素晴らしくよくできたゲームで、なかでも特に褒めたいのが…

在宅ワークで仕事とあつ森を効率的に実施する小さなハック

PC作業は基本的にデュアルディスプレイ。13inchのノートPCだけでやるよりも圧倒的に効率アップ。 ZOOMで会議してるときも、一方でみんなの顔をみて、もう一方で作業を続けられる。 デュアルディスプレイにする必要がない作業なら、片方の画面でYoutubeを垂れ…

今年の抱負「家事半分」

久しぶりにはてなブログを開いたら、「今週のお題「2020年の抱負」は本日まで!」が目についた。せっかくなので、今年の抱負をメモしておこう。 「家事半分」 結婚して3年目になり、はじめのころは頑張って手伝っていた家事も、今ではほとんどを妻さんがやっ…

大山崎町「図書室のみらいミーティング Day2」に参加してきました。

前回の講演会&ワークショップからおよそ1週間。 2回目のワークショップに参加してきました。 会場は洛和ヴィラ天王山(介護老人福祉施設)の地域交流室(?正式な部屋の名前は忘れてしまいました)。部屋には50インチほどの大型ディスプレイ(もしくはテレ…

「大山崎町図書室のみらい」に参加して

人口約1万5千人の大山崎町には図書館がありません。公民館の中に図書"室"があるだけです。 実は、本屋さんもありません。 文化度が高そうと思って大山崎町に引っ越してきた身としては、とても意外でした。 そんな大山崎町で、まちの「図書室」のあり方につい…

湖南市ボッチャ大会(8月)に参加してきました

湖南市では7月、8月、9月と3ヶ月連続でボッチャの大会が開催されています。 昨年は8月の大会で優勝したので、この1年間ずっと「湖南市のボッチャチャンピオン」を名乗ってきました。 今年は7月と9月の大会に出られないので8月の一本勝負。 今回はペアだった…

8月の長谷川書店

久しぶりに長谷川書店さんに行ってきました。 7月に群馬伊香保にある竹久夢二の美術館(?)に行ってきたのを知っていたのか、入ってすぐ左の棚に平置きされてた竹久夢二についての本。 恥ずかしいながら、先月まで名前は知っていたけど、文筆家なのか画家な…

広報おおやまざきのレポーター始めました

8月号から広報おおやまざきに登場してます。 二ヶ月に一度、まちのイベントなどに参加して、そのレポートを書くことになりました。 大山崎という町に対してもっとこうしたらいい!とか、こうしたい!みたいなことはNGなのでぐっとこらえて、楽しい感じで書け…

大津のリノベーションスクール説明会&トークイベント

大津市が昨年度から開催している「リノベーションスクール」の説明会に参加してきました。 「リノベーションスクール」は、参加者でチームを組み、2泊3日で対象の物件をどのように活用するかを考えるイベントです。今では全国各地で開催されています。 特徴…

閉店間際の恵文社バンビオ店に行ってきました

「恵文社(けいぶんしゃ)」という本屋さんを、本屋好きな人や、京都好きな人は必ずしも知っていると思います。 この度、残念ながら閉店してしまう恵文社は全国的に有名な「恵文社・一乗寺店」ではないことは最初に明記しておきます。 その恵文社一乗寺店の…

専門書が読みにくいのは、知らない専門用語が多いせいじゃなくて、知らない人名が多いからじゃない?

齢30にもなると小難しいことをわかった風な顔をして語りたくなる。最近は大山崎COFFEE ROASTERSの中村さんの影響もあり、ポスト資本主義とか哲学とかの本をつまみ喰いしてる。 超有名な哲学者の本は難しいに決まっているので、最近出ている哲学の解説書的な…

月に一度の長谷川書店へ。

月に一度、長谷川書店さんで本を買う。 月に一度本を買うのは新卒のときからやっていた。「給料の10分の1を自己投資にする」というのを誰かが言っていたので、本やイベントに参加してはいろんなことを吸収しようとしてきた。 長谷川書店さんに行くようになっ…

お茶のかわりにリンゴをもらった

ぶつぶつ交換ってしたことありますか? 最近のぼくは基本的にはGiveばかりしています。 今年の4月からはじめた無料の駄菓子屋をはじめ、10月からはお茶とコーヒーの無料のポップアップスタンドをはじめました。 すべては「マイパブリックとグランドレベル」…

初めてのフリーペーパー制作。そして台湾へ。

こんにちは。 最近、初めてのフリーペーパーをつくりました。 超難しい。 これまでは底辺Webライターとして記事を書くことはありましたが、紙モノをまったくしたことがなく、ちょっとやってみたいなあという好奇心からチャレンジしたのですが、産みの苦しみ…

中学生と一緒に市の政策提案をしました!

滋賀県湖南市で開催された「こなん政策アカデミー」に参加しました。 ひょんなことから中学生と一緒にチームを組むことになり、来年度に反映される政策を考えること4ヶ月ぐらい。 はじめは、せっかく中学生がいるので中学生のために、中学生が困っていること…

手話は手だけじゃなくて全身をつかった表情豊かな言語だった

手話で「I Love You」の意。高校生のときに知ってから、好きな子に暗に想いを伝えるときにはこれをやろうと妄想だけしてた。ちなみに上の写真は指が一本足らないので「I Love You」にはなってない。 6月から毎週通うこと20数回。手話入門講座を無事に卒業す…

【Work】お茶とコーヒースタンドを始めました

カフェで働きたい。 全国民が一度は頭をよぎったことがあるのではないでしょうか。 田舎育ちでシティボーイに憧れている僕もその一人。ずっとカフェで働きたかった。 実際、初めてのアルバイトの面接を受けたのはカフェスタッフでした。 「早く行ったら迷惑…

【Work】学習室で子どもと遊びながら学ぶ!

こんにちは。 すっかり秋だなあと感じながらも、日差しは厳しいですね。 今回は湖南市でスタートした学習室の話を。 小学校高学年向けの週1塾「こなん学習室」です。 学校の宿題を1時間、好きなことを1時間やります。 宿題が早く終われば、好きなことの時間…

結婚生活1年目を支えてくれたのは、抜群の寝心地を与えてくれるパシーマでした

私ごとですが、今月で結婚1周年を迎えることができました。 ぼくは楽しく幸せな毎日を過ごしていますが、妻さんがそうとは限らない。人生ノープランで、今ここしか見ていない僕を不安に思うこともあるでしょうし、結婚当初はストレスから歯ぎしりが酷かった…

【Work】お茶のWebメディアの仕事をいただいています

こんにちは。基本的には滋賀県湖南市でNext Commons Lab 湖南というチームの一員として働いていますが、ここ数ヶ月はお茶のWebメディアの仕事をさせていただいています。 teapotmag.com Teapot Mag.(ティーポットマグ、通称TPM)というWebメディアで、オー…

「あったらいいな駅前ワークショップ」が今年も開催。テーマは「観光」

大山崎町には、JR山崎駅と阪急大山崎駅の2駅があり、この2つは徒歩5分ととても近く、大阪ー京都の通勤・通学者の乗り換え駅として使われることも多い。 また、JR山崎駅は、南側に離宮八幡宮と千利休の茶室がある待庵、北側には昭和の名建築・聴竹居と大山崎…

中学生がコワーキングスペースにきた

滋賀県湖南市にあるコワーキングスペース「今プラス」にて、中学生むけに「自分で独立するってどんな働き方?」という授業が開催されました。 今プラスの隣にある中学校2年生の4組が代わる代わるやってきて、今プラスの中野さん+一名の話を聞くという授業。…

"観光は世界平和につながる"にハッとさせられた

大山崎の観光スポット(ではないけど、ここを目指して大山崎に来るひともいるからあえてそう呼ぶ)のひとつである"大山崎 COFFEE ROASTERS"の主人・中村佳太さんのブログ記事のなかに、 "観光は世界平和につながる" と書かれていて、ハッとしました。 そうだ…

Next Commons Lab 湖南 始動。

コツコツと準備をしてきて、まもなく滋賀県湖南市にてNext Commons Labが10名の起業家を募集します。 起業家と地域のつなぎ役、サポート役のコーディネーターとして2018年より湖南市で仕事をしています。 Next Coomons Labについてはこちら↓ nextcommonslab.…

ほぼ100円野菜の「いきいき朝市」@大山崎町円明寺

大山崎町円明寺の団地前で、土曜日9時から地元の農家さんが主催する「いきいき朝市」 7件くらいの農家さんが軽トラックの荷台で野菜を販売。 大山崎はもともと薔薇の栽培も盛んだったようで、花を売ってる農家さんもいる。 ただし、花は大人気なので、一瞬で…

湖南市・地域おこし協力隊のフリーペーパーを見返す

現在、湖南市には2名の地域おこし協力隊が活動している。 1名はこの3月(2018年)で任期満了となるので4月からは1名に。 ※この協力隊とは別に、Next Commons Lab のコーディネーターとして、 僕(18年1月〜)ともう一名(18年3月〜)が協力隊の制度を活用し…

まちが大好きなひとは軽自動車に乗るべし

自治体(行政)はよく「お金がない」と言う。 あれ、そもそも自治体ってどうやって稼いでるんだっけ? もちろん、税金なんだろうけど、どんな税金が自治体の財源になるのか。 あまりにも無知なのでちょっと調べてみました。 僕らが納めている税金は、国税と…

後継者のいないマチの料理屋さん「絶メシ」リスト

今朝のニュースで初めて知りました。 地元群馬県で行政がこんな取り組みをしていました。 zetsumeshi-takasaki.jp 住んでる大山崎町と湖南市にもいいお店あるんだけど、後継者っていなそう。 というか、小さな飲食店ってあまり継ぐイメージがないなぁと。 自…

スパイスカレーはじめました

2012年から毎年、自分用の味噌を仕込んでいる。 3.11以降、自分でつくれるものは自分でつくってみたい、という思いが芽生えて、米、野菜からはじまって、梅干し、干物、キムチなどをつくった。 2018年になり7年目の味噌仕込みも無事に完了。毎年、ひとりで味…